中1、中2のテスト結果が出てきています
南中は明日順位が出るのかな?

今の時点ではですが
南中の1年生がいい感じですね
聞いたところ平均点がものすごく高いということは無さそうなので
良い結果が期待できそうです

逆に藤中の1年生は心配ですね
当たり前のレベルが学年全体で下がっているのかもしれませんが
それに流されないように引っ張っていきたいと思います
今日の自習の報告を聞いていても
まだ勉強のやり方が完璧では無い生徒たちです
具体的にはワークを解くのに、答えを一緒に持ってきていない時点で
勉強のやり方がまずいですよね
こういったところから、声をかけ続け、正しい方法を身に着けてもらわなくてはいけません

2年生はSRNやSIYが社会が良かったと報告をしてくれました
またSRやHRTはようやく勉強が形になり始めているような気がします
逆に心配で相談をしてくる生徒たちが多いのもこの学年の特徴ですね

中2の子たちには「志望校を決めろ」という話をしました
決まらないのであれば、高い高校を目指せと伝えました
本当に受験する時には、自分が行きたいところを選べばいいと思います
そしてそれは体験入学などに行くことで見えてきたりするのでしょう
でも、はっきりとしないのであれば、いったんはっきりさせてしまえばいいと思います
あとから目標はいくらでも変えられますから

もう全力を出していいころです
あと二週間で、塾の中では代替わりです
6期生の生徒たちは毎日居残りをしたりしながら
入試に向かっています
7期生の時代はあと少しでやってきます
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2086-4d83a62b