さて昨日から5月がスタートしました
昨日の出来事を3つお知らせしておこうと思います

1:小6の居残りが多数出た!!

塾では毎月算数のワークを宿題としていました
そして終わらなかったら翌月から居残りがスタートというルールで進めています
これまでは居残りがほとんどなかった小6クラスですが
今月は8名の居残りが出ました
理由は大きく2つですね

1つは単にサボりです
というか宿題の量や難易度に対して努力を始めたり
質問をしたりするタイミングが遅いんですね
これは今回から徐々に学んでいってほしいと思います

もう1つは計算が難しい単元だったということです
宿題は全部で10ページ強
1ページ当たりの問題数は多くて10問あるかないか
少ないページだと3問くらいのページもあります
それでも円の複雑な面積の計算は1問解くのに時間がかかります
3.14のひっ算がありますからね
それをすぐに終わるだろうと思ったのが居残りになってしまった原因でしょう

生徒たちは居残りなどの経験を通じて
次に生かしていってほしいと思います
徐々に先を考えて動ける生徒たちになっていってほしいですね


2:高校生がたくさんやってきた!

高校は中間テスト週間に入ったようで
多くの生徒たちが自習にやってきていました
5期生と6期生の姿が目立ちましたね
6期生は高校生活を楽しんでいるようです
5期生はそろそろやばいと思い始めた頃でしょうか
それぞれ自分の人生を力強く進んでいってほしいと思います
高校に入っても勉強する姿を見せてくれるのはとてもうれしいです


3:中村先生プレゼントプレゼン!

講師の中村先生が5月誕生日ということでプレゼントプレゼンを行いました
これは各講師が中村先生へのプレゼントを用意し
それをプレゼンしながら渡すというイベントです
元々は夏の合宿などで一緒になるまなびカレッジから教えてもらったイベントです
中村先生には大量のお菓子と運動グッズが渡されていました
太らせたいのか、痩せさせたいのかよくわかりませんね(笑)


小学生の居残りや、高校生の自習で
元々人数の多い月曜日の自習室は人があふれていました
嬉しい悲鳴ですね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2115-f8548a71