「やる気が出ないからできない」
そう思うことってよくありますよね
僕自身子供の時もそうでしたし、
もちろん大人になってもそう思うもんです

でもすごいことに気づいてしまいました
ひょっとして、これって嘘じゃないでしょうか?

提出期限のある書類や仕事
それらに取り組む理由ってやる気が出るからではありません
提出期限に間に合わなくなるからやる
それが現実でしょう
つまり追い込まれればやる気に関係なくやるのです

これは子供達も一緒です
受験があるから・・・
提出日が近いから・・・
そんな理由で勉強をするのです
将来やりたいことに直結するかどうかわからない

だから生徒のみんなは「やる気が出ないからやらない」とか寝ぼけたことを言うのはもうやめましょう
どうせだったらこう言うのです

「やる気が出ない・・・でもやるぜ!」

こっちの方が何倍かかっこいいじゃん?
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2122-2ea2f2e7