昨晩どうやったら英語ができるようになるのか?について話し合っていたら素敵なアイデアが浮かんできました
これがうまくいけば長文がバリバリ読めるようになるのではないか?と期待しています
夏期講習で中3生に実施予定です
夜遅くまで話に付き合ってくれたしょうきとあきひとに感謝ですね

別に隠すようなアイデアでもないのでこちらに書いておこうと思います

まず生徒には段落ごとに分かれた文章を要約してもらいます。
これには50字以上、100字以内くらいで条件をつけましょうか

次にそれを並び替えてストーリーの順番どおりにしてもらいます

最後に文章内容についての選択問題に答えてもらいます

これらは入試の過去問を使って実施するのが良さそうです

理想としては最初はゆっくり時間がかかったり
上手に要約できなかったものを、回数を重ねて夏休みの終わりごろにできるようになっていることです。
そう考えると1日に2文ずつくらい解きたいですね

なかなか効果のありそうな内容なので今年の夏期講習がたのしみになってきました!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2133-da62faa9