今日は税理士さんとの打ち合わせでした
うちの会社は5月末が決算ですので
売り上げや利益などの1年間の数字が見られるので楽しみにしていました

結果は・・・
売り上げ→予想以上
利益→予想通り
会社に残ってる現金→びっくりするくらい少ない(笑)

こんな結果でした
いや~本当にびっくりしました

今日は中3の授業だったので
生徒たちにはリアルな数字を話しておきました

僕は以前から授業中に(機会があれば)お金のことを積極的に話すようにしています
理由は2つありまして
1つは塾に来るのにもお金がかかっていることを意識してほしいということ
もう1つはお金は生きるうえで必ず必要なものなので、興味を持って大事にしてほしいというものです

基本的にお金は便利なものですから
みんな大好きなはずです。
ただ大人になるとあんまりお金、お金というのはよくないことという空気が確かに存在します
特に子供にお金の話をするのは良くないと思われる方もいるのではないでしょうか?


僕は便利な道具だからこそ、積極的に正しい使い方を考えさせるべきだと思います
そして考えるためにお金のリアルな部分を色々と話したいです
投資、浪費、消費の違いなど
子どもにも知ってほしいことがあります
今後も話せる機会があれば話していこうと思います
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2145-ff640a85