9月13日の午前中
杜若高校の体験入学に参加してきます

この地域で塾をやっているとそもそも私立高校を第一志望に据える生徒が少なく
また推薦や一般で私立を受験するとしてもほとんどの生徒が栄徳か杜若を受験するため
これまで学校見学などには積極的に参加してこなかったのですが
今回は杜若高校の見学会に参加させていただくことにしました

その大きな理由としては
やはり杜若高校が男子校から共学に変わって
どのような変化が起こっているのかを自分の目で見たいと感じたのが一番です

今回の見学会の案内に同封されていたパンフレットなどを見ても
共学になった、言い変えれば女子がいる杜若を全面に押し出している高校側の戦略を強く感じます
それは学校側が学校を変えていくんだという強い意志の表れなのではないか?と僕は感じました
ですので、学校側の変化と、実際に通っている生徒たちの様子と
そのギャップがあるのか、無いのか
そこを注意して見て来ようと思っています

もう一つ小さな理由としては、大学時代の友人が
杜若高校で教師をしているというものもあります
パンフレットを見ると学年主任に就任していました
そうか~もうそういう年なんだなぁと感慨深くなりました

藤岡中学や、藤岡南中学から多くの生徒が進学する杜若高校
自分の目でどんな学校になっているのか、
今後どんな学校を目指していくのかを見て来ようと思います
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2170-f8db4b80