今日はガチンコ土日の定番
トライアスロンです

朝から終わるまで
各テスト範囲の暗記部分をテストしています

今回からは新しい試みとして
満点合格だった漢字テストを
1問ミスまで合格としました
(もちろん直しはやってもらいます)

これは簡単に言えば無駄な時間を無くすためです
1問ミスならほぼ書けますもんね
あとは間違えた1問を覚えておしまいで十分効果はあるはずです

だったらもっと前からそうすれば良かったじゃないか
・・・という過去の生徒たちの声が聞こえてきそうですが
これは結構迷う部分だったのです
なぜなら1問は間違えてもいいという考え方では
覚えるときに妥協が生まれるからです

そう思いなかなか満点合格のラインを崩さずにやってきたのですが
今回は思い切って1問ミスまでOKとしてみました

結果的にこれで良かったというのが今日の感想です
1問ミスというラインであれば
皆結局全部覚えてテストを受けますし
たまたま間違えてしまった1問については
ちゃんと練習をして終えていきます
これでトライアスロンのテンポも少し良くなったのではないでしょうか?

迷った場合はこうやって実施して効果があればどんどん変えていきたいですね
負担が少なく、効果がある方がお互いありがたいですから
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2181-f14c014b