蒼心塾では10(土)からお菓子禁止令が出ています
生徒と僕たちにとってあまり面白い話ではありません

原因は噛んだあとのガムが落ちていたからです
教室のドアを開けた目の前にです

もしかしたら新聞配達の人が・・とか
中学生か、小学生かはわからない・・・とか
ガムを良く食べているのは誰だったっけ・・・?とか

色々と考えても仕方がないので
全員、お菓子禁止としました

とても悔しいです
勉強中も「飲食自由」という蒼心塾のふざけた魅力が失われてしまうのもそうですが
なにより、うちの生徒が塾の前にガムを吐き捨てている(かもしれない)というのが
最高に嫌です

しかも、最近はこの手の声がけをしているのにもかかわらずです
少しも届いていないのだなと情けない気持ちになります

ただ、結局集中していればお菓子なんてなくても勉強できるというのも
この二日間で良く確認できました
これは良い成果かもしれません(笑)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2183-4cb727cf