今日から授業再開でした
一言で言うと久しぶりの授業は楽しいです

中2のテスト結果は今までと大きくは変わっていないようですが
個人的にはとても良かったと感じています

もちろん順位や平均点がまだ出ていないので
結果についてどうこう言うことはできません
それなのに何が良かったのか?
それは「過程」です
今回は過程の勉強がしっかりできた生徒が
中2(と中1)に多かったです

もちろん今までにやれていなかったことに
新しく取り組むと失敗することが多いです
当たり前ですね
初めて取り組むんですから
だからこそ中1や中2は今から勉強に取り組む必要があるのです
先の失敗を減らすために
今から挑戦し、失敗し、学んでおいてほしいのです

今日の授業で生徒たちには
「積極的に失敗しろ」という言葉を伝えました
失敗から学ぶことは多いのです
来るべき中3の受験に向けて
中2には今から色々なことを学んでおいてほしいと思います

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2186-2ece63f9