今日から2016年度の受験対策講座がスタートしました
前にもこのブログで書いたかもしれませんが
今年は大きな変更点を2つ加えて受験対策講座を実施しています

1つ目はクラス分け!

2つ目はスケジュール帳!

これらにはそれぞれ理由があります

まずクラス分けはこれまでの受験対策講座の反省から思いついたものです
蒼心塾では入塾試験などがないため
塾内の生徒の学力差がけっこうあります
その状態で入試問題に取り組んだりすると
生徒ごとにつまづく場所が大きく違ったりします
この学力差を解消するため
そして参加者全員に実力をつけてもらうため
今年の受験対策講座から
学力別のクラス分けを実施しました
これは固定ではなく、様子や成長具合を見ながら
随時入れ替えていこうと思っています

続いてスケジュール帳
これは入試までの半年間を
きちんと自分の目でゴールを見ながら走っていってほしい
そして今後大人になっていくうえで有効な技術を身に着けてほしい
このような思いがあって取り組んでいます
最初はなかなかうまくいかないでしょうが
ぜひ自分の人生を自分でコントロールする実感を得てもらえればと思います

以上2つの変更点を加えて始まった受験対策講座
今のところ良いものになりそうな予感しかありません!

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2190-99f05d0d