今日は受験対策講座のある土曜日
自習に来る生徒たちのために朝10時~塾は開放中です

塾の階段を上ってくると
そこに飴のゴミ袋が落ちていました
塾のガチャガチャに入っているパイン飴のゴミです

はぁ~~

この一か月ほどの中で
塾のゴミ問題については告知も何度かしてきました
それに伴って、飲食自由だった蒼心塾も
食が禁止されております


どうも意識的か、無意識かゴミを捨ててしまう生徒がいるようです

情けない話です
きちんと本人に話をしたいですね

塾としてはゴミをまき散らすためにガチャガチャを置いているわけではありません
よって10月中はガチャガチャの稼働を中止します

またクラスによっては告知しましたが
10月から解除予定だった飲食も
引き続き飲み物のみOKという形を続けます
解除に喜んでいた生徒たちには申し訳ないです

今回はガチャガチャから出る飴のゴミということで
9/30(金)に塾に来ていた
Leptonの生徒(7名)か、中1クラス(欠席もあったので15名)の誰かがゴミを捨てたはずです

該当の生徒が申し出てくれれば、その生徒に話をしてこの件はおしまいとしたいと思います

今日はあまり気持ちの良いブログではありませんでした
ただ、人に迷惑をかけるために塾があるわけではないんで
そこを小学生、中学生ならわかってほしいと思います
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2195-f38f2f48