最近の授業では班を組んで話し合い、教え合いをする時間がとにかく増えています

今日の中3理科は酸・アルカリの難しい単元だったので
積極的に教え合い、疑問をぶつけあってほしいことを伝えて授業に入りました

結果から言って今日の中3生の取り組み方はとても良かったと思います
教室は各自の説明の声でとても活気があり
しかも各自の説明も工夫が凝らされていましたし
聞く側もどこまでわかるのかをはっきりさせながらの授業で
難しい単元の割にこちらの出番が少なく感じたほどでした
ここ最近では最も良い授業だったのではないかと思います

アクティブラーニングというものを知り
形から真似し始めたわけですが
徐々にマイナーチェンジをしながら色々と取り組んでみて
今のところの感想は非常に良いですね
次のテストにどんな影響があるのかを見つつ
少しでも良くしていきます!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2213-ed2ad4d0