なかなかブログのタイトルに入れる日付に慣れません
4桁って!なんかバランス悪っ!て感じです

さて今日のブログは中1のSのことを書こうと思います
もう夕方からそう決めていました
彼女の姿勢に僕は感心したからです

先日も書きましたバスケ部問題
中1のSもバスケをやっており
ガチンコを休むことがよくあります
ただSのすごいところはバスケに行く前に塾に寄って自習をしていくところです
今日も17時頃から18時半ごろまで自習してからバスケに行きました
別にこちらから言ったわけでもないのです
ただ彼女は最初からそうすることが当たり前という感覚なのでしょう
もしくはご家庭からのフォローがあるのかもしれません

こういう姿勢とてもいいですね
素直に応援したくなります
彼女の成績が伸びている一因でもあるでしょう

同じ塾で、同じ授業を受け
同じように勉強しているつもりでも
実際にはそんなことはありません
色々なところで、いろいろな差がついている
それが人生の当たり前なのです

さて生徒諸君どうしますか?
差を付ける側に回りますか?
それとも差を付けられる側に回りますか?
僕はどっちでも良いと思います
だって良い行動には良い結果
悪い行動には悪い結果
それぞれの行動に、それぞれの結果がついてくる
それだけのことだからです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2222-dacbb311