基本的に何も考えていないんですが
それでも時々考えたりします
何をかっていうと、来年以降の蒼心塾のことです

現在蒼心塾は小6~中3が60名
さらにレプトンの生徒が9名
約70名の生徒が通っています
それに対して教室は2つ
ガチンコ時のことを考えて最大の座席数は55席あります
普通の(ガチンコの無い)塾だったら
55席もあれば生徒数が100名くらいいてもいいんでしょうが
ガチンコ時に全員で勉強するのが売り(のつもり)なので
まあ今の形ならこれがベターかなと思っています

来年(17年度)は小学生クラスが無くなり
中1~3+レプトン生で生徒数55~80名程度
幅はレプトン生の集まり次第ですね
来年度はまあ現状維持でなんとかなるでしょう

18年度からがやばいです
中2~中3+レプトン生で生徒数40名程度?
この人数でこれまで通りの教室を維持していくのは
けっこう厳しいです
どれくらい厳しいかというと
僕の給料が半分になってしまうくらい厳しそうです
実家に戻ることを考えないといけないかもしれません(笑)
つまり18年度には何か新しい授業形態を作るか
自習室をしめて1部屋で運営するか
どうするのか決めないといけないということです

今のところ妄想レベルで考えていることを箇条書きにすると
・高校生クラスの設置(映像授業)
・個別指導クラスの設置(新規生募集)
・レプトンの時間拡大(中学生も対象に?)
・開校曜日を減らす(僕はAimに出稼ぎに)
・根本的な授業形態の変更(今のところ具体案なし!)
・プログラミング教室などの新クラス設定(2年で投資は回収できるのか?)
・月謝の大幅増!(喜ばれる可能性0!生徒が減っちゃう!)

適当に書いてきましたが
こんなことを時々考えています
正直ワクワクしますね
何をやったっていいんですから
できれば地域の方に喜んでもらえて
僕も儲かるような、そんな提案ができたらウィンウィンですね

ここまで7年本当に順調に運営させてもらってきました
それを(僕のわがままで)縮小するというのはやっぱり簡単なことではありません
でもやっぱり僕はそれが少し楽しく感じてしまうのです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2224-4f97f17d