今日までに判明した生徒たちの成績の中で自己ベスト順位を達成したのが・・・

中3生(南中・藤中)
YM、YKT、SIY、SR、HRM(自己ベストタイ)

中2(南中)
YI

中1(南中)
RYT、MAR、SYK、KI、TRM

以上となっております。
おそらく藤中の結果含めて、あと3人~5人ほどは自己ベスト達成者が出るのではないかと思います

まずは自己ベストが出るということはとても良いことです
素直にがんばりを褒めたいですね
特に中3生が素晴らしい
周りの生徒たちが頑張っている中で3年間で最も良い順位を取る
自己ベストを更新してするというのはなかなか難しいことです
結果を出した生徒たちはすごいですね

それを踏まえて今日中3生に伝えたことがあります
大事なことだと思うので
こちらにも書いておきましょう

今回自己ベストを出した生徒たちはすごいね
周りが頑張ってる中でそれを上回ったわけだからすごい
よくがんばった

でも、俺から見てるとみんな良い勉強ができていたよ
だから正直、もっと上がるんじゃないかと感じてた生徒もいる
それなのに思うように結果が出なかったね

だからって今やってる勉強が間違ってるわけじゃないから
ちゃんとそれを続けてほしい
毎年、毎年、あきらめずに勉強を続けて
最後に成績を上げていった生徒が何人もいる
去年の○○も、その前の××も
△△の兄ちゃんもそうだね
ちゃんとやってるやつは、ちゃんと結果を出していける
だから今回思うようにいかなくっても
次はきっと上がる
だからこのまま続けてがんばれ


こんな話をしました
がんばっても、やり方が間違っていなくても
それでも上手くいかないことがあります
そりゃあそうです
こういう時こそ、周りの客観的な支えが必要です
今やっていることが間違っているのでなければ
しっかり支えて歩かせてあげたいと思います

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2238-b47f3454