今日から4日間冬期講習が続きます
こうやって文字で書くと実感しますが
たった4日間しかありません

中3生は毎日塾ですから。
勉強ばっかり~と気がふさぐかもしれませんが
実際は勉強ばっかりでもありません
だって、4日間塾に来たあとは5日間休みだしね
夏休みもそうなんですが、蒼心塾の滞在時間が多いとはいっても
それでもやっぱり冬休みの半分ほどは自分の時間なのです

大人になってから僕は気づいたのですが
この自分の時間の過ごし方がとても大事だと思います
忙しくても、暇でも、意外と無駄な時間というのは多いものです
この場合の無駄な時間というのは
自分の意志とは関係ない、目的の無い時間のことです
この無駄な時間が減らせれば充実した人生なのではないでしょうか?

人によって意見は違うかもしれませんが
僕は遊んでいても、勉強していても、ダラダラしていても
そこにその本人の意志や覚悟があればいいと思います

遊ぼう!と決めて遊ぶならよし
勉強しよう!と決めて勉強するならよし
ダラダラしよう!と決めてダラダラするならよし

いずれにしても自分の人生を自分の意志で造っていってほしいと思います
目的の無い、意志の無い、そんな無駄な時間を削り
堂々と遊び、堂々と学び、堂々と休める
そんな素晴らしい人生を生徒たちには送ってほしいです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2247-6197f32a