先日全県模試の結果が返ってきました
中1は明日返却予定です

○中3生
多くの生徒が志望校に対しては余裕のある状況で受験できそうです
ただ、それはまだ内申点が確定していない時点での判定です
当日、多少のミスをしても大丈夫な状態を目指して
1つずつ知識を積み重ねていきましょう
蒼心塾の生徒はここまできちんと勉強してきているので
まだまだここから伸びていきます
それは勉強する姿勢がしっかりできているからです
高校に入ってからも伸びるようしっかり取り組みましょう!

○中2生
まだまだ個々に成績の上下が激しい状態です
前回より上がった生徒が10名、自己ベストの生徒が5名という状態でした
上がったり、下がったりはつきものなのであまり気になりません
それでも自己ベストが出せる生徒というのは
しっかり勉強できている生徒たちです
まずは学診迄に間違えた問題の見直しをしましょう!
一歩踏み出すことが何より大事です
そうしなければ二歩目にはたどり着けません

○中1生
まだ勉強の基礎ができていない生徒
勉強はできているけど思うような結果の出なかった生徒
順調に伸びている生徒
2・3年生に比べると個人差が激しいのが1年生の特徴です
明日の授業で模試を返すとともに、もう一度何から勉強するのか?
どれくらい勉強するのかを伝えていこうと思います
伝わっていないのであれば、こちらの伝え方が悪いのですから
工夫して伝えていきたいと思います
彼らは蒼心塾史上、最底辺からスタートしてがんばっています
だからこそ大逆転させてやりたいです!

以上、各学年に対して思うことを書いてみました
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2263-98e7c6cb