最近は忙しくて更新が滞りがちです
忙しさに負けてばかりではダサい!ということで
箇条書きでここ数日の出来事を振り返ってみます

○インフルエンザの生徒が増加中
極端に多くなることはないものの、誰かがかかって、誰かが治って、また誰かがかかってと
各学年、常に1~2人くらい生徒がいない状態です。毎年のこととは言え、入試や、学年末テストに重なる時期なので不安ですね。とにかくまずは治すこと!その後に勉強頑張りましょう!

○私立推薦入試始まる!そして終わる!
今年は5人の生徒が受験しました。1名は連絡待ちですが
そのほかの4名は見事合格!きちんとみんな連絡もくれて嬉しかったです。
今日も、2人の生徒が受験中
来週からは私立の一般入試も始まりますね
二月は逃げてしまうと言いますが
あっという間に過ぎていく受験の時期を攻めていってほしいものです

○中3生が自習に来た!
この土日は中1・2のガチンコで開校中なのですが
中3生が自主的に勉強に来ました
HRMもSRNも小学校の頃から最後までよくがんばってくれます
がんばっている姿を見たら
珍しく優しくしてやりたい気持ちになりました(笑)

○トライアスロン変更中
今回から土日のトライアスロン(暗記テスト)を減らし
学校のワーク進度のチェックを行っています
その結果だけではないと思いますが
中1も、中2も自主的に良く集中する姿が見られてうれしいです
少しでも良い方向に生徒たちを伸ばしていってあげたいと思います

○学診の数学の出来が良い!?
まだ生徒全員の結果が聞けたわけではありませんが
塾生の数学の点数がおおむね良い感じです
これはこの3週間くらい毎週取り組んだ、塾での学診対策が影響しているのではないか?と思います。
今回は思い切って、ひたすら同じ問題を何回も繰り返しました
模試の過去問を使ったのですが、1月に実施した模試を授業内で3週ほどしたことが
良い結果につながったのではないか?と思います
ポイントは一度解いた模試の問題を使ったことと
それを毎週何も変えずに繰り返したことです
これは良いことなので毎年の定番にしたいと思います

以上、箇条書きにしたら、逆に普段より長いブログになってしまいました
結果オーライですね
明日も朝から塾は開いています
今年度も残りわずか!
生徒に負けずにがんばります!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2267-8171abd5