とうとう入試前日です

小5の頃から通ってくれた7期生の授業も今日でおしまいです
最終日まで残ったのは6人+1人


一人は私立合格が決まった生徒です
合格後も塾に残って勉強してくれています

こちらとしてはとてもありがたいことです


彼がいてくれるから、残りの生徒は気軽に弱音を吐けませんから(笑)
合格した生徒ががんばっているんです

まだ入試が残っている生徒ががんばらなくてどうするんだって話です


最終日は少しでも生徒たちがやる気を持続しやすいように

できる限りのことをしてやろうと思います




まずホワイトボードを8つに区切ってTo Doリストを全員分書けるようにしました

生徒7人と僕も含めたものです

そして一つ勉強が終わるごとにそれを傍線で消していきます

せっかくだからがんばってる姿をお互いに確認できるようにしたいのです

(ついでに僕の仕事も進めば良いと思っています)




また、いつもガチャガチャの中に入っている飴を山盛りに置いて

自由に食べて良いとしました



最終日くらいこんなサービスがあっても良いでしょう


眠くなったらすっぱい飴をなめてがんばりましょう


おやつの時間には何か生徒たちが喜びそうなものを買ってこようと思っています
ちょうどサークルKも松華堂もお休みですからね
とにかく最終日、明るく、楽しくがんばってもらいたいです


こちらもテンションを上げてがんばります
・・・もしかしたら下のコンビニの工事の音がうるさくならないかだけが心配です
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2287-5cdfeb4b