今日は夜の中3クラスが無いため
久しぶりにのんびりした時間を過ごしております
卒業式に向けて動画の編集でもしようかな~といった感じです

今日のA日程入試
生徒たちはどうだったでしょうか?
思ったよりできたのかもしれませんし
苦戦したかもしれません
いずれにしても結果は一週間後
今は明日の面接に向けて気持ちを整えてほしいと思います。

さて、今日の小6クラスではなかなか嬉しいことがありました
先週からの追試となっていたYとKがあっさり追試に合格したことです

一般的に簡単なテストであっても
それが誰にでも簡単だということにはなりません
とにかく塾に来ている以上
「できた」「できなかった」ではなく
「できるようになる行動」ができているかどうかを評価していきたいと思います
そして一歩でも前進していたらそこを認めてあげたいと思います
逆に「追試になった」ことを叱ったりしないように気を付けています
数年前まではそこに激怒してました(反省)
過去の生徒たちには許してほしいです


入試は終わっても、また新学期が始まっていきます
塾は比較的区切りのある仕事だとは思いますが
それでもやっぱり続いていきます
本当に気持ちが落ち着けるのはあと3年は待たないといけなさそうです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2288-73f3a55c