今日は小学校の卒業式
そして新中1クラス初めての夜の授業でした

毎年初回は眠そうにしている生徒が多くなるのですが
今日は卒業式の後の授業という集中しにくい環境にも関わらず
特に眠そうにしている生徒はいませんでした

実はこれに大きく関係しているのが
今年の途中から変えている授業のやり方です
主に数学でアクティブラーニングを取り入れているのが
良い方向に働いているのだと思います

アクティブラーニングとは従来の講義型の授業
つまり受け身の授業ではなく
生徒が主体的に学ぶ授業をさします

蒼心塾の場合は班を組んでの教えあいの形を採用しています
今日からしばらくの間はこれまで習ってきたことの復習ですので
こちらからの説明は途中に少し挟む程度で
あとは生徒たちが自分たちで問題に取り組み解決していきます
この場合の僕の仕事は授業がスムーズに進むように
全体の雰囲気をコントロールすることになります

実際にやってみて良かった点としては
こちらの方が、格段に生徒たちが勉強に集中するということです
そして授業のペースも上がります
とても手ごたえの良い一日でした

さあ明日はいよいよ合格発表ですね
今からちょっと緊張しています
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2293-c5b0ae77