昨日、見切り発車したLINE@ですが
1日の間に20人の方に登録していただけました
登録してくださるのは保護者の方が多く、
正直「このブログを見ている方は少ない」と思っていたので
嬉しく思うとともに、ブログの更新に多少プレッシャーが増しています笑

今のところLINE@は蒼心塾内部向けのツールとして考えています
そこで、外部の方に登録されないように
昨日のブログからお友達登録のボタンを消させていただきました

今後は早急にプリントを作成し、
生徒、保護者の皆さんにはQRコードによる案内を実施しようと思っています
もちろん希望者のみですよ
より早く、より気楽に、保護者の方、もしくは生徒と意思疎通ができることを期待しています!

・・・と、書いているそばからまた1件登録をいただきました
ありがとうございます!


ここからは余談のようなものですが
今年、卒業する保護者の方から「先生今更LINE遅い!」とお叱りの言葉を受けました(笑)
確かに我が子が卒業してからでは遅いですよね

実はLINE@を導入することはけっこう前から考えていたのですが
ただでさえ公私の区別がつきにくい蒼心塾(=加藤の塾)が
LINE@を導入することによって保護者の方や、生徒たちとさらに距離が近くなり
プライベートと仕事の区別がさらにつかなくなって
それによる何か問題が起こったら怖いなあと思っていました
それがこれまで導入をためらっていた理由です。

まあ、でも、あと3年です
どこまでいっても、蒼心塾は僕個人が作った塾であることに変わりはないので
公私の区別が多少無くなったって別に問題はないかぁと思い始めています
さらに言うと、そもそも蒼心塾は優しい保護者の方々に恵まれているので
これまでも良くしてもらうことは数多くあれど、具体的な問題が起こったことはありません
起こるかどうかわからん問題にビビッても仕方ないかぁと今は開き直っています

そんなわけで急に始まったLINE@
月に1~2回メッセージが送れれば良いと思っています
何かご意見、ご要望があれば、どしどしお伝えください
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2298-10a60faf