今日は昼から模試をおこなっています
塾の卒業式も終わり、ここから本格的に新学年といった感じですね
(塾の授業はとっくに新学年ですが)

今日は先日の卒業式のことを書こうと思います

3/25(土)卒業式

朝:体調不良と初めてのミス

なぜか朝から最悪の体調不良でした
起きると同時に頭痛に悩まされ
そこから気持ち悪さにつながり、腹痛も始まるという3コンボ
ある程度もどしたら多少良くなったので
そこからLeptonの体験授業スタート
その後体調は問題なかったのですが
生徒さんとお母さんの名前を間違えて呼び続けるという
塾講師人生約20年で初となるミス
さらにそのことに気づいたのが体験授業が終わってから
あ~~謝るチャンスを逃した!!
これで入塾されない場合は間違いなく僕のせいですね


昼:卒業式

7期生の卒業式スタート
最初から最後まで楽しい式でした
なかでも印象深かったのは、生徒たちから色々とプレゼントをもらえたことです
もちろんプレゼントは嬉しいんですが
特に嬉しかったのは女子生徒たちが、各先生に手紙を書いてくれたことです
開塾当初はも蒼心塾は「加藤の塾」という印象が強かったのが
自習室が動き出して、どんどん講師たちの存在感が増し
今では必要不可欠なものになってきた証だと思います
中には2年前に卒業した藤村先生に手紙を書いてくれた生徒もいました
藤村先生も喜んでいましたよ!

卒業式で流した動画は2016年度の中1~中3がみんな出てくる動画となっています
卒業生には昨年のものと合わせてDVDに焼いて渡しましたが
それ以外の方もLINE@に登録いただければご覧いただけます
LINE@の登録案内は、来週には各生徒に配布できるようにしたいと思います
登録したいけどタイミングを逃した~という生徒、保護者の方は少々お待ちください


夜:歓送迎会

夜はAim講師陣と合流し、講師たちの歓送迎会を行いました
OB・OG交えてのとても楽しい会になりました
蒼心塾講師陣は入れ替わりもなく、来年度も今年度と同じ布陣で指導していきます
逆にAimは3人の講師たちが卒業します
さまざまなプレゼントをもらい、どの講師ももっとAimで続けたいと言ってくれたのが嬉しかったです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2300-ff29004c