今日から新年度スタートです!
なんといっても新中1の自習がスタートするのが大きな変化でしょうか
それぞれがんばっていってほしいものです

さて、卒業式が終わってから、なかなか卒業生のことを書く機会が無かったので
卒業式の時に書いてもらったアンケートの内容を今日はご紹介します

Q:塾でやってよかったと思うことは何ですか?(複数回答可)
ウォーキング:11人
ガチンコ:8人
トライアスロン:8人
合宿:8人
自習:3人
受験対策講座:2人
夏期講習:1人
入試模擬6回:1人

トップがウォーキング。勉強に直接関係するイベントではありません
それでも、例年このイベントの評価は高いですし
今年はなかなか感動的な内容だったので、この結果も納得です。

生徒の声としては以下のようなものがありました
自習「学習習慣がつき、質問することで分からないことを減らせた」
ガチンコ「テスト週間に勉強に集中できる」
合宿「勉強がみっちりでき、弱点克服ができた」
ウォーキング「仲の良さを知れた。つらかったけど良かった」「全ていいと思うけどウォーキングは特別」
トライアスロン「長時間できた」



Q:塾でやらなくてよかったものは?
特になし:9人
自習2人(眠くなってしまった・新聞のコラムを読むのがよく分からなかった)
ガチンコ(毎日の勉強が辛かった)
合宿(暑い中での勉強が苦手)
トライアスロン(自分の勉強がしたかった)

卒業時のアンケートなので甘めの結果になっているかもしれませんね
テスト前にテスト範囲の暗記テストを行うトライアスロンですが
こちらは例年、上位層にとっては時間がかかる分、無駄に感じる生徒も多い気がします
そう思って、前回のテストは無しにしてみたら、下位層の成績が下がるという結果になりました
生徒個々に合わせて、必要な内容でも、取り組み方を変えさせる必要を感じていますね


Q:塾で一番印象に残ってることは?
「本棚いっぱいにマンガや小説があったことが一番最初の印象で、今でも一番印象に残っている」

「休み時間すごく楽しかった」

「初めて塾に来たときに真っ白な壁で教室みたいに苦しい感じかな?と思ったけど、蒼心は落ち着くようなところだった。けっこう先生と生徒の仲が良くて、雑談もあり良かった」

「ウォーキングでみんなで歌いながら歩けたこと」

「毎回の授業!とにかく楽しかったし、とにかく勉強になった。理科・社会はずっと苦手だったけど、中1の何も知らなかった頃に比べてすごくできるようになった。言葉で表し切れないほど楽しかった!」

「夏の合宿!他塾と初めてかかわったし、初めて自分が勉強で辛い思いをした。深夜2時半まで起きて勉強したのは合宿だけだから」

「ウォーキングマラソン。途中であきらめそうになったけど、最後にみんなが来てくれて、すごく心の支えになった」

「ウォーキング。一番蒼心塾の仲の良さがわかった。みんなでゴールできて良かった。でももう歩きたくない」

「Sの弾き語り。ウォーキングでみんなで完走したこと。先生方が自分の質問に一生懸命答えてくれたこと」


こういうアンケートを書かせると女子がしっかりした答えを書いてくれますね。
男子はだいたい一言で終わる(笑)

今日は卒業生に書いてもらったアンケート結果をまとめてみました
来年も良い反応がもらえるようがんばります!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2304-ec2988db