今日はこのブログを書き終わった後に
LINE@上にガチンコの動画をあげようと思っています

新中1の保護者の皆さまや、生徒たちのためにも説明をしておきます
「ガチンコ」というのは蒼心塾での定期テスト対策の名前です

ガチンコの特徴は圧倒的な勉強時間
テスト前のおよそ10日間ほど、毎日塾で勉強するというものです
内容は塾独自のものではなく
学校の範囲表を各座席に貼り(完全指定席)
そこに書かれている内容にひたすらに取り組むというものです
もちろん講師たちがいますので、質問には全教科対応で答えていきます

ここまで説明させていただければ勘の良い方は気付くでしょう
「それだったら家でもできるじゃん」と。

あえてこう言い切らせていただきます
「できないから塾でやっているんです!」と。

自分で、自宅で、できるなら塾はいらないのです
でも、その難しさは子供達よりも
大人の方がわかりますよね
目の前にスマホがあれば触ってしまうのです。大人も、子供も。
ケーキと筋トレなら、ケーキを選んでしまうのです。大人も。子供も。
勉強と、テレビなら、テレビを見てしまうのです。大人も。子供も。
佐々木希と結婚したいのです。大人の男は!

ちょっと関係ない話も入りましたが
これこそが塾の存在意義の根幹でもあると思います
勉強に関してのジムのようなものなのです
余分なものを排して、勉強に集中できる空間が塾の大きな価値だと思います

さて、先日の卒業記念の動画を見た方は
蒼心塾は楽しそうな、遊んでそうな雰囲気に見えたけど
あんなんで集中できるの?と感じたかもしれません

そこで今回の動画です
この動画を撮ったのは今から3年前ほど前のことです
確か2014年の9月(前期期末?)
でも、ガチンコの雰囲気はいつも同じなので
毎回こうだと思ってください

動画は自習室に入っていくところから始まるのですが
何がすごいかというと、生徒たちが動画を撮っていることに気づかないのです
集中できていない時というのは、こちらが携帯で動画なんか撮っていれば
そちらに視線がいき、なかなか集中できないものです
ここに映っているのは(当時の)中1から中3です
座席は学年がバラバラになるようになっています

そのことを意識して見ていただくと
蒼心塾のガチンコのすごさがちょっと伝わるかもしれません

今年度の最初のガチンコはおそらく6月のはずです
新中1は早くこうやって勉強に集中できるように鍛えていきたいと思います
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2309-64b8f8ff