今日は珍しくCDを借りにいきました
新しい音楽に触れるのはおっくうですが、それでもやはりいいもんです
今日借りて来たのは
woman's/My Hair is Bad
EXIST!/[Alexandros]
daydream/Aimer
以上の3枚です
聞きこんでいくのが楽しみです
そこには必ず新しい発見がありますからね


さて今日は南中の1年生の授業
模試の結果を説明しつつ返したのですが
それよりも印象に残ったのは英単語テストです
7人中合格者が2名
惜しくも不合格が1名
あとの4人が勉強不足でした

昔ならここで怒鳴って怒るところですが
最近は怒っても仕方がないと思っているので
生徒たちに聞きました

「やりたくないならテストやめるけどどうする?」

答えは全員一緒

「やります」

うん、まあそうだろうねぇ
ここでそう聞かれたら、そう答えるしかないよね(笑)

でもね、そんなつもりで言ってるんじゃないんだ
本当にやりたくないなら、本当にやらなくていいんだ
その代りどうするか?ってのを考えてほしいんだ
単語テストは少しでも生徒たちに成績を上げてほしいと思ってやってるの
それを適当にやるくらいなら
やらない方が本当に良い結果になるかもしれないの
そういうことを真剣に考えてほしいんだ
だから、単語テストよりも、もっとアルファベットが心配だから
アルファベットをやってよ~って思うなら、そう言ってほしいんだ

こちらの成績を上げたいって気持ちだけじゃ成績は上がらない
生徒たちの協力がすごく必要なんです
たかが単語テスト
適当に受けて、適当に追試するよりも
もっといい方法がないかっていつも考えてほしいです

怒っていたわけではないですが
怒っていたように伝わったなら残念です
成長していってほしいのさ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2317-17d26528