今週あった出来事についてブログに書いてみます

今週の中頃だったでしょうか?
中3になる前に塾を辞めた高校生がふらっと塾に現れ

「自習していっていいですか~」と聞いてきました

僕はそれにできる限り冷たく「それはダメだ」と返しました

もう少し言い方もあったでしょう
生徒側も意欲を見せたこと、特に勉強に関することなので
ダメだという答えは想定していなかったかもしれません
でもここは絶対に通せないラインであり
それをOKにするくらいなら塾なんてやらずにボランティアで満足しておけばいいこと
もっと言えば、今通っていただいている生徒たち
そして卒業した生徒たち、保護者の皆さんに対する裏切りでもあるので
できる限り厳しい対応(だと伝わるよう)にしました

その生徒本人はとても人懐っこい子で、僕は決して嫌いではありません
でも、なぜダメだと言われたかを少しでも考えて大人になっていって欲しいと思います

蒼心塾の自習室を高校生が使う上で、料金は発生しません
これは中3の最後まで塾に通っていただいたことへの恩返しという意味もあります
無料で使えるということは経営的に言えばマイナスでしかありません
高校生がどれだけ来て、どれだけ勉強しても1円も蒼心塾は儲からないからです
それでも、最後まで一緒に勉強してくれたご家庭には何らかの恩返しがしたいという気持ちがあるからの無料なのです

それを元生徒とは言え、誰でも自由に使えるのであれば、しっかり通った生徒たちがあほらしくなりませんか?
特に藤岡地区は田舎です
気軽に使える自習室。さらに先生が空いていれば質問までできる環境はかなりレアなものです
それを途中退塾の生徒でも通えるのであれば、使える生徒と使えない生徒の線引きはどこで行えばよいのでしょうか?

そんなことを考えたうえでの高校生の自習室利用の無料であります

器がちいせえ男だなと言われればそれまでです
でも、僕はここはとても大事なところだと思って厳しくダメだと言いました
少しでも何かが伝われば嬉しいです


さて明日からGW
このGWには社員大原の結婚式があります!
またこちらやLINE@でも何かしらご報告できればと思っています
お楽しみに!

加藤の結婚はまだ無さそうです。残念!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2324-cb33cf06