一昨日に続いて今やるべき勉強について書いてみます
テストが近づいてきており、科目によってはテスト範囲が出始めていますね
前期中間テストは、新学年のスタートと体育祭の準備が重なり、あまりテスト範囲が広くならないという特徴があります
中1については習っている内容が少ないため、良く小学生の内容が出されますね
じゃあ中2.中3はどうなのか?
そうです。中2、中3は前学年の内容が出るんですね
前期中間テストの勉強はそこを踏まえて勉強しないといけません

さてより具体的にどこをやったら良いのかをここでも書いておきますね
色々な科目、個人個人の状況の違いはこの際無視します
あえて一つに絞るならで書いてみます

中3→展開・因数分解の計算練習

中2→立体の表面積と体積

どちらも数学になりましたね
中3数学は計算の正確さとスピードが命の単元です
ガシガシ練習して、ガチンコが始まったら難しいところに挑戦できる下準備をしておきましょう
中2数学は今、毎回のテストで勉強中です
であれば、ここは今のうちに中1の復習をしておくと
テスト範囲が出てから慌てなくてすむでしょう

やるも、やらないも自由です
だからこそ、やった人に成果が出るわけです
一歩さきに練習をして
勝ち組の気分を味わってみませんか?
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2328-40a35b92