金曜日に書いたブログが下書きのまま保存されてました
慌てて月曜日公開します
がんばれ高校生!


この1週間、毎日高校生がたくさん自習室にやってきています
毎回通っている生徒たちに混ざって、新1年である7期生の姿が見られるのが新鮮です

先日話しかけてみたら
SRNとRNが「塾じゃないと勉強できない」と嘆いていました
確かにそうなのかもしれません
塾は勉強をする場所、そして彼女たちがこれまでずっと勉強してきた場所です
これほど勉強に向いている場所、
そして周りも当たり前のように勉強している環境というのは
なかなか手に入れ難いものでもあります

強制でそれがあたえられている中学生のうちはなかなかその価値がわからないのかもしれません
でも自習室が無料で使えるってのはなかなかすごいことなんです(自慢)

先ほど講師からLINEが届きました
「自習室に勉強に行っていいですか?」
この講師は大学院の入試に向けて勉強をがんばっています
そして彼女もまた自習室の価値に気づいているのでしょう

地味なことですが、自習室にまつわるちょっとだけいい話でした。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2329-47eddbc3