読書メーターというサイトで読書数を管理するようになって半年ほど経ちます
月ごとのデータや、これまでの平均値などが見れて、とても気に入っています
自分はよく読む方だと思っていたのですが、それが数値化されるのでとても楽しいです

これまでの僕の最高はたしか3月に記録した月間100冊です
もちろんほとんどマンガです
活字の本は月平均にするとおよそ2冊くらいでしょう

自分の中では月平均60冊を目標に読んでいます
1日平均2冊ですね
ただ最近はGWがあり、さらにはツタヤで大量の漫画を借りていたので
4月:95冊とかなりハイペース
そして5月は18日時点で93冊とさらにハイペースです
今月は100冊の壁を越え、自己ベストが出せるのではないかと楽しみにしています

さて、読書メーターをつけるようになって気づいたのですが
本をいっぱい読もうと思うと、他のことをやっている暇はありません

ゲームをやっていたら本を読む時間はありません

テレビを見ていたら本を読む時間はありません

youtubeを見れば見るほど本を読む時間は無くなっていきます

僕は本を読むのが好きです
特にマンガを読むのが好きです
その好きなことをやるためには、他のことに使う時間を削らないといけません
時間は有限なのです

もし子供達に本を読ませようと思ったら
当然その時間を確保しないといけません
意外とこの辺りが、本を読まない人の盲点のような気がします
ただ読めと言っても読めない理由もあるのです
場合によっては本以外のものを
生活の中から削り落とす必要もあるかもしれません

我が子に読書をさせたいご家庭は、その辺りにも目を向けてみると
ちょっと変わるかもしれませんよ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2333-100caa83