今日もガチンコです。
昨日もガチンコでした(当たり前)

ガチンコで生徒たちを見ていると2つの感情が湧いてきます

1つは「良く集中できているな~」と生徒たちに感心する気持ち
昨日が初日でしたが、例年に比べて中1の集中具合がとても良かったです
中2、中3は言うに及ばず、とても良く頑張っていました

もう1つは「このペースじゃ全然間に合わんぞ」と焦る気持ち
良く頑張っているけど、今そこっ!?って思ってしまいます
焦ってもしょうがないと思いながら、いつも焦ってしまいます

最近は後者の気持ちをなるべく生徒たちに伝えないようにしています
こちらが焦らせたって、間に合うようにペースアップしないからです
がんばっているのに小言を言われたってペースダウンするだけですね

小言を言うのではなく、どう励ますのか?
そこを毎日試行錯誤する日々です
これがなかなか難しいんですよね~
なんだか年々、生徒たちに語るのが苦手になっていきます

今回はこちらが声がけをしなくてもすこしでもやる気が出るように
生徒たちに宣言を書いてもらいました

たとえばこんな感じです

加藤誠2017年6月1日
数学のテストで95点以上とること
宣言します!


アンダーラインの引いてある部分が生徒個々に違います
これをそれぞれの机の上に貼り付け
嫌でも自分の目に入るようにしてあります
中々集中できなかったり、あきらめ気味になってしまう時
焦ってしまう時などはこの宣言を見て
宣言を書いた時の気持ちを思いだしてほしいのです

別に宣言を達成できなくても何のペナルティもないです
だって目的は自分から目的意識をもってもらいやる気を出すことです
それさえできれば、書いたかいがあるというもの

始めは全体から見えるように貼りだそうと思いましたが
やめて個々の机に貼ることにしました
だって宣言は自分との約束ですからね
自分との約束を守れる人はかっこいいです
うちの塾の生徒たちにはカッコよい人を目指してほしいです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2336-c47ef3f7