今日は朝から南中生のトライアスロン&藤中体育祭です

南中生は朝から暗記科目を中心に自習をがんばっています
良い雰囲気ですね
さて今日は藤中の体育祭メインで書いてみます

今回は塾の先生たちが交代で藤中の体育祭の見学に向かいました
南中のガチンコと並行しての体育祭だったため苦肉の策です(笑)
体育祭では塾生たちが各先生に声をかけてくれて嬉しかったです
選抜リレーに塾生がいっぱい走っていてびっくりしました
また校長先生へのサプライズには感動しました
毎年思いますが、とても良い雰囲気の学校だと思います

藤中の体育祭の良いところは
保護者や地域の方々と生徒たちとの距離が近いところにあります
リレーの応援など、入場門の横くらいから見ることができます
これは南中と大きく違って、とても好きです

そんな藤中の体育祭
今年は生徒たちの座席の後方にピンクのロープが張られていました
不審者対策で、保護者と距離をとろうとしたのでしょうか?
寂しいなぁと思ってみていたのですが
どうやら、ロープから内側に入っても何も問題は無さそうでした
(もしかしたら入るなというアナウンスがあったのかもしれません
でも、僕が見に行った昼以降でそういった案内はありませんでした)

不安をあおるニュースが多い時代です
また実際に事件が起こってからでは遅いというのもわかります
それでも、地域の人々に開かれた雰囲気の藤中の体育祭が僕は好きです
ぜひこの雰囲気が続いていくように、
生徒も、保護者も、先生も、地域の人たちも協力していける雰囲気作りが大事なんだろうなぁと考えさせられました

それでは生徒たちの指導に戻ります
明日も塾は開いています
藤中の生徒たちの自習参加もお待ちしています
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2340-e2341678