今日は南中のテスト初日です
テストの終わった生徒たちが少しずつ自習に来ています
声をかけてみるとなかなかの手ごたえだったようで一安心です

さて、塾に着いてPCでFacebookを開いてみたところ
こんなメッセージが出ていました。

合同会社ラフメイカーで働き始めて5年です。

なんだそれは?
おまえは蒼心塾で働いているんじゃないのか?と思われるかもしれません
実は僕、蒼心塾の塾長であると同時にラフメイカーという会社の代表なのです
とはいってもラフメイカーの仕事は蒼心塾の運営なんで
会社=塾でまったく問題はありません
だから会社名を意識することは全くありません
社員も、大原しかいませんしね(笑)

このラフメイカーを作ったのが2012年の6月1日です
そこからちょうど5年経ったということです
正直あんまり実感はありません

もともと会社名を決めるときに僕は何か音楽関連の言葉からつけたいなと思っていました
たとえばバンド名とか、たとえば曲名とか
そこで最初に思いついたのが「ろくでなし」

もちろんブルーハーツのこれだったり


あと怒髪天の「ロクでナシ」という曲も大好きなのが理由です
でも、将来、誰かに挨拶する時に「ろくでなしの加藤です」とあいさつする危険性を考慮し
この名前はやめました

最終的にラフメイカーという名前に決めたのは
やっぱり生徒は笑っているのが一番だし
その笑顔を作れる塾になりたいという気持ちを表せてるのが「ラフメイカー」だなと思ったからです

このラフメイカーというのはBUMP OF CHICKENの古い曲ですね

この動画は歌詞しか出ないようです
バックで流れる曲は全く関係ないようです

聞いたことのある人も多いかもしれません
昔のバンプの曲は情景が目に浮かぶような曲がとても多いです
この曲はマンガ「鉄コン筋クリート」のような派手な登場シーンが浮かんできます
「ニッ」と笑う感じですね(伝わるでしょうか)

蒼心塾は徐々に無くなっていく予定ですが
会社名はそのまま残して使っていく予定です
会社名とその名前を選んだ気持ちに恥じない塾にしたいですね
今日もがんばります!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2345-3707ed24