藤中のガチンコが続いています
3年生はさすがの安定感です
そして2年生は段々と勉強に集中できるようになってきました
成長が見られていい感じです

それと比べて1年生は・・・
ある意味、例年通りの1年生っぷりを発揮しています
例年通りとはどういうことか?
それは・・・
〇集中力が続かなかったり
〇問題を解くペースが遅かったり
〇範囲表を見ずに勉強したり
〇質問がなかなかできなかったり
〇質問が的外れだったり

代表的なところではこんな特徴があります
でも大丈夫です。先輩たちも通ってきた道です
早くそこから抜け出していけばいい話です

この時期の1年生は
アドバイスをされても、なかなかそれがピンとこない子が多いです
定期テストをうけたことが無いので、どうしようもないとも思います
だから、こちらからは何度も、何度も、何度も同じ内容で声がけをしています

「提出物を終わらせるのはゴールじゃないよ!」
「分からない問題をわかるようにするのが勉強だよ!」
「間違えた問題を繰り返して理解するんだよ」
「わからないところは質問するんだよ」


のんびりしている生徒が多いのが藤中の1年生です
まだまだ声がけの内容は浸透していないでしょう
焦っても仕方がありません
失敗しても大丈夫、成功しても大丈夫!
そこからたくさん学びましょう

僕たちは成長を期待しています!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2347-07e0801e