ガチンコが続きすぎて曜日の感覚がよくわからなくなってきました
今日はジャンプが出てるんで月曜日です

今日も中3生を中心に藤中の生徒たちが自習に来ています
いい感じです
このがんばりが1年生にも伝わっていくといいですね
明日は14時半から塾を開けておきます
勉強に活用してください

さてガチンコも終わりかけなので
僕は塾の今後のことを考えつつ
プライベートでは本の断捨離をしようと考えています

ご存知かもしれませんが、僕は本が好きです
特にマンガが好きです
自宅には壁一面に本棚があり、その本棚はマンガで埋まっております
写真あったかな・・・無いな
まあたぶん2000冊から3000冊くらいは家にあるはずです

で、ここに月平均で25冊くらいマンガを購入しますので
常に本棚のスペースが足りない状態です
ちょっとこのままでは良くないなと思い
本の断捨離をしてみることにしました

方法は「人生がときめく片付けの魔法」という本を参考にします
流れはこんな感じ

とりあえず部屋の真ん中に本を全て集め
一冊ずつときめくか、ときめかないかを手を当てて考える
その際に中身は見ない
ときめく本だけ残す

確かこんな感じです

ちょっと心配なのは
部屋の真ん中に本を全部出せるだろうか?ってことですね
どんな感じになるか写真を撮りつつやってみたいと思います
10%は減らしたいですね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2349-c18e18cc