ネット上で得られる高校情報は玉石混交で、情報の出所がわからないものも沢山あります。
情報鮮度を明記して情報の出所を明確にして踏み込んだ内容だったり、親からしたらどうでもいい内容などをお送りしたくて作ったコーナーです。(さくら個別指導学院:國立塾長より)



今日お送りするのは公立の岡崎高校です。
レポートしてくれるのは現役生、高校2年のHさん。

岡崎高校2年Hさん
岡崎高校Hさん


■記入日 2017年6月 学年2年

■通学手段
徒歩10分・電車60分・バス30分→合計100分

■校則
頭髪は茶髪はクラスに0人、ピアスはクラスに0人
カーディガンは自由ただし規定あり
かばんは自由
携帯・スマホは持ち込みOK
靴下は白
スカート丈は膝が隠れるくらい
髪飾り派手なのダメとかあるけど、校則はあってないようなもん。
中履きは自由。クロックス多め。

■行事
学校祭は 2日間で一般公開
模擬店はあり、 バンド演奏はあり
1、2年はアトラクションや出店を出したりする。3年生は劇。

■大学受験へのサポート
課題は休日のみ、量はでら多い
補習は夏休み・冬休みにある 参加は強制
早朝テストはない

■学校全体で大学受験の雰囲気はあるか
すごくある

■文系と理系のクラス数と特進クラスの設置数
文系3クラス・理系7クラス

■国公立大学を目指すなら
クラス順位は40人中10番までにいるべき
(↑おそらくもっともっと下の順位でも行けるでしょう。国公立大学でもどこを目指すかによって変わるはずbyかとう)

■この学校の良いところ
・みんな優しい
・校則甘い

■この学校の嫌なところ
・頭の良さを鼻にかけているところ
・みんな勉強しか頭にないこと
・制服がダサすぎるところ

■最後に同じ高校を目指す後輩へメッセージを
岡高に来て、ものすごく頭の良い人たちの中で生活するのも刺激的な経験だと思うけど、マイペースで、自由でいたい人にとっては息苦しいところだと思う。(まあどこの高校に行っても勉強ばかりだと思うけど)
ストイックに自分と向き合える人が笑顔を咲かせられる高校じゃないかなぁー。
人によって違うと思うけど、私の部活の友達は、学校帰りにどこかちょっと寄ろうと誘ってもその時間さえもったいなくて(勉強するのに)断られちゃったり、電車に入ったら即行で参考書開いたり、そんな感じです。正直私は息苦しいなー。勉強よりも大切なことってあると思うし。みんなすごいなーとは思うけど尊敬はできない。そんな人ばっかだなぁー。
でもきっと私がひねくれてるだけで、周りのみんなは岡高来て良かったって口をそろえて言ってるから、きっと楽しいよ!!
頑張って!!!


以上です。Hさんありがとう!
さすが県内トップ校でもある岡崎高校
豊田市内の進学校と比較するとかなり自由な印象ですね
最後は本人の悩みも吐露されていました
悩みすぎないように祈るばかりです
確かにどこの高校でも同じことは言えるでしょうが、
客観的に見て岡崎はそれでも自由な方だと各学校のアンケートを見ていても感じます
どこの学校に行っても、それぞれの環境で楽しめれば最高ですね

学校の中履きがクロックスってのが意外と印象に残ったそんな岡崎高校のアンケートでした
県内最高峰の学校はもう1人からもアンケートをもらっていますので
そちらと合わせて実情が少しでも見えてこればと思っています

次回の高校アンケートは豊田西高を予定しています
県内TOP校と市内TOP校の違いが感じられるアンケートになればと思っています

この企画の生みの親「さくら個別の國立先生」のブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓
さくら個別のブログ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2350-4df2eb47