ネット上で得られる高校情報は玉石混交で、情報の出所がわからないものも沢山あります。
情報鮮度を明記して情報の出所を明確にして踏み込んだ内容だったり、親からしたらどうでもいい内容などをお送りしたくて作ったコーナーです。(さくら個別指導学院:國立塾長より)


今日お送りするのは2回目となります岡崎高校です
レポートは高2生のSくん

彼らの学年は6期生に当たるのですが
今思うと異様に成績の高い学年でしたね
進学先を学力順に並べると
岡崎高校×2、豊田高専×1、豊田北×2、豊田南×1・・・
学年16人の塾とは思えない成績でした

おっと話がそれましたね

岡崎高校2年生Sくん
岡崎高校Sくん
※良い写真が無かったのですが、逆に高校の授業の感じがイメージできていいかもしれません

■記入日 2017年6月 学年2年

■通学手段
(徒歩5分・電車80分・徒歩5分)→合計90分

■校則
頭髪は(茶髪はクラスに0人、ピアスはクラスに0人)
カーディガンは指定
 かばんは自由
携帯・スマホは持ち込みNGだけどみんな持ってきてる
スカート丈は膝下

■行事
学校祭は 一般公開あり
模擬店はあり バンド演奏はあり

■大学受験へのサポート
課題はたまに、量は少ない
補習は夏休みなどにある 参加は強制
早朝テストはない

■学校全体で大学受験の雰囲気はあるか
すごくある

■文系と理系のクラス数と特進クラスの設置数
文系3クラス・理系7クラス

■この学校の良いところ
頭のいい人が多いので最初は驚くけど頑張って達成すると案外やればできるなと思える。自分と目標との距離感がつかめるって感じですかね

■この学校の嫌なところ
僕は特になし

■最後に同じ高校を目指す後輩へメッセージを
頑張ってください。最高の学校ですよ。


以上です。Sくんありがとう!

面白い結果になりました
これこそリアルだと思います
岡崎高校のアンケートは2人に頼んだのですが、それぞれの高校に対する印象の違いが面白いです
そしてこれがリアルな結果だと思います
誰かのおすすめが、他の誰かにも当てはまるとは限らないということです
そして、それでも選ばなければならないのが進路ですね
ぜひ、自分で納得して決断し、それで失敗しても
またそこから再スタートを切れるような、強い生徒になっていってほしいですね
進路選択の失敗なんて、大人になってみれば、ただのあるあるですからね(笑)
世の中、転職経験ある人はゴロゴロしてますから
高校選びで人生の全てが決まるなんてことはありません
(もちろんだからといってどうでも良いわけでもないですよ)

次回は杜若高校(文理)のアンケートです
いつもたくさんの拍手をありがとうございます
とてもやる気をもらっております

この企画の生みの親「さくら個別の國立先生」のブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓
さくら個別のブログ

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2358-864907f3