ネット上で得られる高校情報は玉石混交で、情報の出所がわからないものも沢山あります。
情報鮮度を明記して情報の出所を明確にして踏み込んだ内容だったり、親からしたらどうでもいい内容などをお送りしたくて作ったコーナーです。(さくら個別指導学院:國立塾長より)


今日お送りするのは猿投農林(林産工芸)です
レポートは高3生のTくん

初めての猿投農林のレポートですね
農林は卒業生も多く進学しているので他にもアンケートは回収済みです
いずれ農業科のレポートも出てくるでしょう


猿投農林3年Tくん
農林Tくん


■記入日 2017年6月 学年3年

■通学手段
自転車25分
(バス15分)
どちらでも行けるようです

■校則
頭髪は(茶髪はクラスに0人、ピアスはクラスに2人)
カーディガンは指定
かばんは指定
携帯・スマホは持ち込みOK(申請を出す)
ピアスがいるのが珍しいですね。
学校で許可されているわけでは無さそうです
スマホの申請も珍しいかな

■行事
学校祭は一般公開あり
模擬店はクラス
バンド演奏は無し
有志発表はあり

■大学受験へのサポート
課題は休日のみたまに、量は少ない
補習は夏休みなどにある (成績不振者のみ)
早朝テストはない

■学校全体で大学受験の雰囲気はあるか
あまりない

■国公立大学を目指すなら
クラス40人中で5番以内にはいるべき

■この学校の良いところ
野菜や卵など学校で育てた新鮮なものが安く買える

■この学校の嫌なところ
女子がうるさい

■最後に同じ高校を目指す後輩へメッセージを
先生や先輩が優しいし、頼りになるので、わからないことがあれば何でも答えてくれるから遠慮なく聞いてほしい

以上です。Tくんありがとう!
進路の話を聞いてみたら、意外と先のことまで考えていたのが印象的でした
高校生活が抜群に楽しそうなのが農林の特徴ですね
その分、卒業後、就職してから転職などで思い悩む生徒もちょくちょくいるようです
進路選択って難しい~~

次回は杜若高校(文理)のアンケートを予定しています

この企画の生みの親「さくら個別の國立先生」のブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓
さくら個別のブログ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2367-4f4330e7