ネット上で得られる高校情報は玉石混交で、情報の出所がわからないものも沢山あります。
情報鮮度を明記して情報の出所を明確にして踏み込んだ内容だったり、親からしたらどうでもいい内容などをお送りしたくて作ったコーナーです。(さくら個別指導学院:國立塾長より)

今日お送りするのは杜若高校(文理コース)です
前回の1年生レポートに続いて2回目の文理ですね
前回のレポートはこちら→杜若高校(文理コース)レポート
レポートは高3生のMくん

杜若高校3年Mくん
杜若3年Mくん


■記入日 2017年6月 学年3年

■通学手段
自転車なら40分
バスなら20分
どちらでも行けるようです
農林・豊田と並んで、藤岡から通いやすい学校です

■校則
茶髪はクラスに0人、ピアスはクラスに0人
カーディガンは指定
かばんは自由
携帯・スマホは持ち込みOK
女子はキュロットスカートあり
男子の靴下は自由、女子は指定

■行事
学校祭は今年から2日間(去年まで1日)
模擬店はあり
バンド演奏はあり
去年は3年文理コースは出し物なりだったが、今年はやっても良いらしい
数年前まで学校祭自体が無かったらしい。
南中の方が楽しかった
※南中は中学校の中ではだいぶ自由な文化祭ですね

■大学受験へのサポート
課題はたまに、量は少ない
補習は夏休み・冬休み・春休みに強制である
早朝テストは毎日ある
学年によって変わるけど、だいたい毎日ある

■学校全体で大学受験の雰囲気はあるか
一部のクラスだけある
※きっと文理のことでしょう

■国公立大学を目指すなら
クラス40人中で?番以内にはいるべき
よくわからない

■この学校の良いところ
修学旅行が楽しい、トイレがきれい

■この学校の嫌なところ
特進・総合がうるさい

■最後に同じ高校を目指す後輩へメッセージを
Fight!

以上です。
Mくんありがとう!
以前「杜若に入ってみてどうだ?」と聞いた時に杜若で良かったと答えてくれたのが印象に残っています
ただ部活の面がちょっと残念なようですね
文理コースの勉強との両立の難しさだけではなく
私立なので強豪の部活は強すぎて実質選べなかったりもするようです


次回は豊田高校のアンケートを予定しています

この企画の生みの親「さくら個別の國立先生」のブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓
さくら個別のブログ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2369-2cfe11b9