今日は2017年7月7日
蒼心塾が始まってちょうど8年が経ちました
毎年、毎年、開校記念日のこの日にチラシが入れるのが趣味です
新聞取ってないからチラシ見れんわ~って人は教えてくださいね
塾に少しだけありますから

開校から8年経って、当時の意味不明の勢いは消えました
あの頃は実績も無いのに連日の大量の問い合わせをいただき
それらを片っ端からことわりまくってましたからね
「満席で入れない」って噂が広まってからは問い合わせもぐっと落ち着きました
ちょっと寂しいです(笑)
8年前のチラシには「藤岡一番の塾を目指す」と書きました
書いた瞬間、少し恥ずかしく、でもこう書ける自分が少し誇らしく
そして、これでしょうもない塾だったらやっぱり恥ずかしくなっちゃうなぁと思ったことを覚えています
どうですかね?この8年の間にせまいせま~い藤岡の中では塾を選ぶ際の一番手になれたのでしょうか

8年経って、今の蒼心塾が一番よい蒼心塾だと思います
8年前の蒼心塾では、今日の蒼心塾には全く勝てないでしょう
だって、8年の間に僕も蒼心塾はさらに進化を続けています
一番大きいのは生徒対応の変化ですね
生徒たちを叱り飛ばすことが減り、生徒たちを認めることが増えたように思っています
(僕だけの思い込みなら恥ずかしいです)
昨年はLepton、今年はSKPと新しい教材も積極的に導入しています
SKPに関しては愛知県初導入ですよ!
こんな田舎の塾が全国的に知名度が上がりつつあるすごい教材をいち早く導入しているわけです
まだまだ残りの期間も色々と試していきますよ!

卒業生のみんな
保護者の皆さま
そして今も通ってくれている生徒たち
いつも助けてくれる講師たち
本当にありがとうございます!

皆さんがいてこその塾です
蒼心塾が良い評判をいただけるのは
98%みなさんのおかげです
僕の力はせいぜい残りの2%です
残りの2%を誇りの2%として、これからもがんばります!
8周年の蒼心塾をよろしくお願いします!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2371-6ffe4da6