最近とても気になっている生徒がいたので
緊急面談を行いました
良いタイミングだったのではないかと自画自賛です

面談の内容はここに載せれませんが
面談のやり方を紹介したいと思います

今回の面談は藤野先生のすごい学習メソッドの内容を丸パクリさせていただきました

おおまかな流れはこんな感じです

1:どうなりたいか聞く
2:なぜそうなりたいのか聞く
3:実現できたらどんな気持ちか聞く
4:実現するためにがんばると約束・宣言できるか聞く


お説教がしたいわけではなく
やる気を出してほしいし、モチベーションをあげたいわけです
だからこそ本人に聞くんですね
そこを徹底します

上記のイメージでやったのですが
やはり僕もまだまだ不慣れなため、ちょっとうまくいかなかったステップもありました
まだまだ要研究です
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2381-0892da57