FC2ブログ
昨日、全国の塾長が集まる塾長ブログフェス2018&塾長会@愛知に参加してきました

参加前には名駅新幹線口から徒歩5分程度のところにありあかつ亭にてスパイシーなカレーを堪能しました

20180422_024051040_iOS.jpg


どちらかというと香辛料が強めのカレーは苦手な部類に入りますが、ここのカレーはとてもおいしく。食べやすかったです。特にサバと大根のカレーは絶妙なバランスでした。食べ始めよりも、食べ終わりの方がおいしいなんて、カレー界の幽遊白書ですね。また行きたいなぁ


腹ごしらえも済み、会場となるウインクあいちへ。会場に入ると、中はすごい人、定員いっぱいくらい入っていたのでしょうか?塾ブログフェスなんて謎のイベントにこれだけの人を集めるとは、それだけで、主催の國立先生と、岸本先生のお力のすごさを知ることができます。

IMG_0751.jpg

セミナー開始直前の様子を、さくら個別のブログよりお借りしました。右の真ん中あたりにいる髪の毛と服が似たような色してるのが僕ですね。どこにいても目立つのは髪の毛を染めている人の便利な部分です。遠くは福岡や、神奈川、北海道からも塾の先生たちが集まっています。僕の見た目も、たいがい塾の先生っぽくないですが、他の塾の塾長も見た目からインパクトの強い人がたくさんいました。ほらね?そういうもんですよ。(なにが?)


このフェスで学んだ一番衝撃だったこと。そして一番印象に残ったことがこちらです。

1つのブログに1時間以上かける!

聞いていた話を総合すると皆さん、ブログを更新するときは、1つのブログ記事に対し何時間という時間をかけているようです。長いときは~日という時間をかけるようです。

僕はてっきり慣れてくると、長い時間をかけずにさらっと面白いことが書けるようになるのかと思っていました。違うんですね。それぞれ見えない努力の積み重ねで面白いブログというのは出来上がっているんですね。

これって生徒の様子を見ていても同じです。安定してよい成績をとっている生徒たち、彼らはやはりそれだけの努力をしています。今蒼心塾にも中学校で1位の成績をとってくる子たちがいますが、やはり、それだけの時間をかけて勉強しています。決してがり勉という感じではなく、きちんと集中すべき時間に集中して、密度の濃い時間を勉強にかけています。それこそが勉強のコツですよね。

学んだことと生徒の様子がつながり、自分の薄っぺらさを反省する機会になりました。本日よりブログを更新するのに時間をかけようと思います。今日はこの更新におよそ45分かかっています。たったこれだけ書くのに45分。それが僕の今の実力です。僕もここから濃い時間を積み重ねていきます!

IMG_0772.jpg

塾長会@愛知の写真です。言われなきゃ先生の集まりってわかりませんね(笑)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2549-b42f7563