唐突ですがダイエットを始めました。現在の状況はこんな感じです。徐々に痩せてきているのが伝わるでしょうか?

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どうも2018年の正月太りが2月になっても3月になっても元に戻っていかないのです。これが衰えというのでしょうか。ただその衰えに引っ張られてぶくぶくと太っていくわけにはいかないのです。このまま変化しないで地球の重力に魂を引かれた人間になってはいけないのです。カミーユにぶん殴られます。

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僕もニュータイプになりたいんです。ファンネル使いたいんです。
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誰もついてこないガンダムネタはこれくらいにして、ダイエットの話に戻ります。最初のグラフに示したようにこの10日間ほど、少しずつ体重が落ちてきています。だいたい今のところ1kg以上は減ってきました。これくらい減り始めると、変化が自分でも少し見えてきて楽しくなってきます。

ちなみに僕がダイエットをするうえで気を付けている3つのポイントはこちら。

①毎日体重を記録する
②適度な食事
③適度な運動
以上です。

中でも①が一番効果的です。毎日測って記録し始めると、グラフが上向きになるのを恐れるようになります。だから食事をするときも自然と食べすぎないようになりますし、食べたのであれば少しでも運動しようかな?という気になります。①のおかげで、②、③が実行される感じです。

運動は2種類あって、1つはレジ袋リフティング。これはビニール袋を両足で交互にリフティングするだけです。床に落とさず何回連続できるかに挑戦したくなります。50回を目安にやっているのですが、5分かからず終わります。ちなみに僕は口をしばらずにやっています。



もう一つは新兵器としてこいつを買いました。アブホイールってやつですね。1日15回を目安に膝をついて行っています。家だとやる気が出ないので、これを塾(職場)におけるのは自営業の特権かもしれません(笑)
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こんな感じで、僕はこの3点を重視してダイエットしています。目標は65.9kg。ちょうどやばいと思った68.9kgから3kg減を目指しています。期限は5/26。ちょうど中学の体育祭です。あと一か月じっくり続けていこうと思います。

さて、ここまで書いて、僕はあることに気づいてしまいました。もう一度この画像をご覧ください。
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グラフは全体として下がっていますが、必ずしも毎日少しずつ減っていくわけではないのです。だいたい2日くらい下がったら、少しもとに戻る。そんなことをこの10日ほど繰り返しています。毎日意識してるんです。毎日運動してるんです。それなのに体重が重むように落ちなかったり、前日より増えたりするんです。

このグラフの一部だけ注目して努力したってやせるとは限らないというのは正解でしょうか?間違いでしょうか?僕はやっぱりがんばれば痩せるんだとこのグラフを見て思います。そしてこれ、成績の上がり方と似ていませんか?



ダイエットも勉強もそっくりじゃないですか?



毎日勉強をがんばったからと言って、それは結果を保証するわけではありません。頑張って勉強したのに、点数が下がることだってあるのです。それは正しい努力を積み重ねていても起こる出来事なのです。グラフをよく見てください。成長というのは山あり、谷ありです。それでも正しい努力を積み重ねれば、徐々に成果は表れるものなのです。

生徒たちは必ずそのことを覚えておいてください。1回の努力は結果を保証しません。それでも努力の継続は徐々に見える世界を変えていきます。

おうちの方たちも、ぜひ子供の努力を否定しないようにしてあげてください。積み重ねによって変わることが確実にあるのです。

僕はそれを証明するためにダイエットをがんばりたいと思います!



今日は高校補完計画の一環で、某高校に電話をしてみました。残念ながら担当の方がいらっしゃらなかったので、また明日電話してみようと思います。
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