今日は途中まで今年の授業の進度について書いていました。特に自習時にも取り組んでもらっている数学の進度について書こうかと思っていました

・・・が、筆があまり思うように動かずやめました

ごめんなさい。下書きに保存しておいたので、もう少し寝かせてまた書こうと思います。ちなみに軽く触れておくと今年度の集団授業は明確に速いペースを意識していますよ~って話です

さて、じゃあ今日のブログは何を書くかというと、今日はこれを書かせてください!

ソーラー武道館2017_171009_0013


蒼心塾塾長加藤がおすすめする全国夏フェス紹介2018!

今日は唐突に4月以降の夏フェスを紹介していこうと思います。ええ趣味の押し付けは得意ですがなにか?ちなみにおすすめ度と初心者でも楽しめるかどうかが5段階で評価してあります。もちろん愛知県に住む、体力のないおっさんの主観だということをご了承ください。

注意点!

①個人的な主観です。異論反論は認めまくりです
②参加したことの無いフェスについては想像込みで書いております。間違いは指摘してください。
③メジャーなフェス中心に書いていきます。


今日は前半4月~6月のおすすめフェス!行ってみよう!


<4月>

ARABAKI ROCK FEST.18
4月28日(土)〜4月29日(祝・日)
おすすめ度★★★★★
会場の雰囲気が抜群によく、また仙台でおいしいご飯が食べられるのも魅力のアラバキ。過去に2回参加しましたが、もう一度行きたいです。東北ライブハウス大作戦ステージが見たいなあ~

初心者向け★★
初心者におすすめしない理由は2つ。一つは愛知県から無茶苦茶遠い。もう一つは防寒具の用意などが必要など、準備に多少気を遣うからです。休める場所がたくさんあるのはすばらしいです。


COMING KOBE18
4月28日(土)〜4月29日(祝・日)
おすすめ度★★★★
おすすめ度で5がつけられないのは僕が一度も行ったことがないからです。一度は行ってみたいフェスですね~震災からの復興という大きな柱があるのもよいところ。

初心者向け★★★
無料というハードルの低さは初心者向けです。ただ、安さは混乱の原因となることもあります。昨年度は将棋倒しなどの問題も発生したようです。無茶をせず安全に楽しみましょう。


<5月>

VIVA LA ROCK 2018
5月3日(木・祝)〜5月5日(土)
おすすめ度★★★★
出演者の豪華さが素晴らしいフェスです。何年か前から気になっていて、ついに今年初めて参加してきます。僕が見るのは3日目。BRAHMAN、スカパラ、ホルモン、MONOEYES、DJダイノジ、銀杏、10-FEETと俺の考える理想のフェス感満載です。DAとサンボが出れば完成でした。

初心者向け★★★★
会場外の様子なども含めて、初心者でも楽しめるようにというおもてなし感が強く感じられます。星を一つ減らしたのは、フェスの野外感が感じられない点。こういうフェスは選択肢としてありですが、野外の独特の感じとはまた違うはずです。せっかくだから野外のフェスも味わってみてね。



METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2018
5月19日(土)〜5月20日(日)/5月26日(土)〜5月27日(日)
おすすめ度★★★
東京に1回、大阪に1回参加したことがあります。メジャーどころが多いですし、大都市から近いのも行きやすいですよね。愛知県からなら大阪は東京より少し気楽に参加できる距離です。それなのに星が3つなのは、ちょっと出演者がメジャーどころに偏っている印象を受けるからですね。フェスが乱立する昨今で、ちょっとキャラの弱さを感じさせるフェスでもあります。(主観ですからね~)

初心者向け★★★★
フェスってこんな感じなんだな~っていうのはしっかり味わえるはずです。初めての1回にはおすすめですね



森、道、市場 2018
5月11日(金)〜5月13日(日)
おすすめ度★★★
フェスとしてのスケールはかなり小さいので、メジャーな音楽以外はわかんない。わかりやすく音楽にのって楽しみたい!って人にはおすすめしにくいです。ただそれでも、愛知県民にとって蒲郡でやってるフェスってだけで、検討はするべきでしょう。なんといってもごはんが美味しい!ロッキンもいつもご飯が美味しいですが、僕が過去に参加したフェスのなかでは、ここのフェス飯がダントツ美味しいです。美味しい店だらけで困ってしまうくらいです。昨年初めての参加は雨でしたが良い思い出です。

初心者向け★★★
料金が安いのはグッド。ただマイナーなフェスではあるので、派手に楽しみたい人とかにはおすすめしにくいです。「○万人が一つに!」みたいなのは期待してはだめです。逆に音楽に興味がない人が遊びに行くには面白いイベントだと思います。



<6月>

百万石音楽祭2018~ミリオンロックフェスティバル~
6月2日(土)〜6月3日(日)
おすすめ度★★★
何年も前から気になっているフェスです。なかなかメジャーどころが多く出るフェスですよね。あとフェスの中では後発の方なので、振り切った名前がついているのもいいですね。京都大作戦と並びフェス名が漢字なのはインパクトがあります。こういったイベントがあると、太平洋側の人間が日本海まで行く理由になりますよね。

初心者向け★★
やはり石川県という立地が交通の便の悪さを感じさせます。あと6月という時期もネック。梅雨との闘いでしょう。金額が安めなのはいいね!

SATANIC CARNIVAL’18
6月16日(土)〜6月17日(日)
おすすめ度★★★
ゴリゴリのロックバンドが多数出演するのでこのジャンルが大好きなら超おすすめ。ちょっと人を選ぶフェスかもしれません。行ってみたいフェスの一つです。

初心者向け★★★★
梅雨のある6月ということを考えると会場の幕張メッセはメリットでしょう。首都圏が近いので交通の便もいいです。車で行っても幕張メッセは止められますからね




思いのほか時間がかかるので、このブログも連載といたします。あのフェスも、あのフェスも、まだまだ出てきませんね。連載終了まであと何回かかるんでしょうか?
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2554-78d11cb6