今日から蒼心塾もGW休校です。塾にとっては4月~5月というのは比較的自由の利く期間です。しっかり休もうと思っています。

20180427_184357003_iOS (2)

昨晩は1期生の生徒たちとボードゲーム会を楽しみました。彼らとは年に何度かボードゲームをやって遊んでいます。卒業した後もこうやって遊んでくれるのは僕にとってはありがたいことです。昨日の参加者は僕を入れて5人。大学に行っていた生徒も就職したので、一期生はついに全員社会人になりました(たぶん)。塾に来たときは13~14歳だった彼らが今年は23歳です。蒼心塾は今年で9周年。早いものですね。

昨晩遊んだボードゲームは4種類です。スティッキーズ、セレスティア、コヨーテ、フォビドゥンアイランド。

特に楽しんだのはセレスティアとコヨーテです。

picture_19c44578-d70b-43f4-a8ba-f82ea7653a00.jpg

セレスティアは船長を信じてどこまで進んでいけるかを楽しむチキンゲームです。2人からできますが、人数が多いほうが楽しいですね。先日は6人で、昨日は5人で楽しんだのですが、やはり2,3人の時よりも格段に面白かったです。

最も白熱したのがコヨーテです。
20180427_184304772_iOS (2)

自分のカードだけわからず、場に出ているコヨーテの総数を当てるゲームです。多く言ってしまったら負け。やり方はインディアンポーカーと同じですね。自分のカードがわからないからこそブラフが利くゲームでもあります。塾では小学生も時々やってますね。

20180427_184341404_iOS (2)

僕はこのゲーム得意なつもりでいたのですが、6ゲームほどやって全敗でした。あれ?俺強いと思ってたのに。負け始めると何をやってもダメな気がしてきますね。そしてそんな気持ちでまた返り討ちにあう・・・心を整える大事さを学びました。



さて、今日の本題はここからです。塾で、ゲームを楽しんでいると塾のチャイムが鳴りました。OBの先生でも来たかと思って玄関を開けると・・

ヨソの塾の先生が笑顔で立ってました!

一瞬わけがわかりませんでした。おそらくポルナレフはこういう気持ちだったんだと思います。(←わからない人はジョジョを読んでね)

立っていたのは岡崎の学習塾カレッジの西川先生でした。カレッジのHPはこちら→カレッジのHP

実は西川先生が面白いブログを書いていたのです。僕が読んだのは木曜日の深夜2時(実質金曜日)

そのブログがこちら→クリアファイルを生徒と一緒に販売してみた

ああ、これはいいブログだな~、そうかまとめて買うと安いのか~じゃあ買おうかな~まあ中2と中3全員に配るとして50分も頼んでおけばいいかな~そんな感じですぐに注文しました。僕が頼んだのは木曜深夜です。メールも残っていますので間違いありません。翌日。ちょうど金曜日は中3の授業だったので、生徒たちにはファイルの紹介をしていました。みんなも欲しがっていたので、もう頼んであるからテスト前に早く届いてほしいよね~なんて言ってました。

20180427_184528848_iOS (2)
ちなみにファイルはこんな感じです。赤シートで隠せるってのが熱いですよね。裏面には原子記号や化学式がびっしり。

するとそのファイルを西川先生はわざわざ豊田市の僻地藤岡まで即日配達してくれたのです。届いたのは金曜深夜。実質注文から24時間で到着です。なんならこっちの金額振り込みが間に合いませんでした。ちょっと悔しいです(笑)
20180427_184435636_iOS (2)


生徒たちには連休明けに配布していきます。ぜひ楽しみにしておいてほしいですし、もし生徒たちがこのブログを読んでいるなら1つ人生の大事なコツを覚えておいてほしいです。

それは自分のファンを作ることの価値です。

実は僕は前に西川先生のブログを読んでいて、とても魅力的な先生だな~と感じたことがあります。そのブログがこちら高校入試説明会、命の選択

これは面白い先生だ。しかもちょっと感動する。余談ですが、僕がこのブログを読んだとき、まさかその半年後に自分も尿管結石になるとは思いもしませんでした

僕はこの時から西川先生のファンでしたし、だからこそ、今回のファイルをすぐに買いましたし、それを即日配達してくれる西川先生のさらにファンになっていくわけです。

ファンは最強の味方です。蒼心塾も多くのファンの方に支えてもらってここまでやってこれました。おかげで僕はなんとか塾をやれています。生徒たちも自分のファンを増やすっていう視点を持つと、ちょっと自分の行動が変わっていくかもしれません。

今回のことで本当に西川先生にはやられました。いつかリベンジをしたいと思います。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2555-379a3938