FC2ブログ
明日から蒼心塾は今年度最初のガチンコに入ります。そこで今日はガチンコについて書きたいと思います。塾に入ったばかりのご家庭や、中1生はまだまだどんなことをやるのかイメージがわきませんもんね。
2018-05-22.png

なんとなく文字で見ると卑猥な感じやる気が出る感じがするのが個人的にはお気に入りです



ガチンコとは?

そもそもガチンコとは蒼心塾が行う定期テスト対策の名前です。勉強量がとても多いことが特徴で、テスト前の塾での勉強時間は約30時間~40時間ほどになります。勝手に豊田市一番だと思っています。また保護者の方からすれば、テスト前に勉強しなさいという不毛な声掛けをしなくてよくなるというメリットもあります。意外と保護者の方からも好評です。

先日、某私立高校の大学進学コースに進んだ生徒が、ガチンコの真剣度に比べたら、高校の自習はぬるい、みんな全然集中していないと憤慨していました。確かにこの期間の生徒たちはとてもよく集中して勉強します




どれくらい通うの?

テスト前10日間ほど毎日通ってもらいます。自習と同様の時間帯で毎日2時間半、居残りも含めると3時間塾で勉強します。土日は朝の10時から18時まで、その後も居残り可能です。

対象はほぼ全生徒なので、この時期の蒼心塾は毎日約50名が塾に通うことになります。教室の座席はパンパンです。
fc2blog_20151123215837600.jpg

fc2blog_2015112321590852c.jpg



どんなことをやるの?
原則毎日自習です。結局勉強というのは最終的に一人でできるようになるのがゴールです。先生はあくまでそのフォローが仕事です。なるべく早くひとり立ちできるように、このガチンコで成長していってほしいです。

またテスト直前には暗記トライアスロンと呼ばれる暗記テストを行います。こちらはすべて終わるまでやり切ってもらいます。なかなか大変なのですが、覚えたことがそのままテストの点につながるということで、生徒たちは大変そうにしながらも、必要に感じているようです。

座席は全員固定で、同学年が前後左右に隣合わないように配置されます。机には範囲表が貼られ、ひたすらにテスト範囲の勉強をしてもらいます。学年上位も下位も関係ありません。テスト範囲表に書いてあることを完璧にするのが定期テストの勉強です。



どんなメリットがあるの?

一番のメリットは受験生・成績上位層と一緒に勉強できることだと思います。受験生の勉強はある意味、中学生のゴールです。ゴールの姿をイメージして勉強できるというのは、習字でお手本を見ながら書くのと一緒。上達するには必須です。また蒼心塾には2018年5/22現在、2人の学年1位がいます。上位陣の生徒たちがどれくらい勉強をしているのかというのが間近で見れる。そして彼らと一緒に勉強できるというのが最大のメリットだと思います。

また自宅とは違い、勉強に集中できる空気が塾にはあります。(というか集中していなければ注意されます)この空気感は過去の生徒たちから代々受け継いできた、蒼心塾の財産です。それが受け継げるというのが最大のメリットでしょう。学年バラバラの座席にしてあることがこういったメリットにつながっていきます。

オレンジペン
この時期はオレンジペンも大量に消費されます。

fc2blog_20160722222353b8b.jpg



今日は明日から始まるガチンコについて書いてみました。まあ百聞は一見にしかず。未体験の生徒たちは明日から自分の勉強方法、集中力を実感してください。最初は驚くほどできないものです。それが徐々にできるように成長していきます。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2568-6916c971