FC2ブログ
さくら個別で販売している勉強法掲示物を購入してみました。勉強法掲示物って何?って方は下のリンクからご覧ください

さくら個別のブログに飛びます↓↓
中1にも読めるように勉強法掲示物を作り直したよ

2018-05-24.png


お値段なんと4,500円。これを高いと見るか、安いとみるかは人それぞれでしょう。もしそれぞれのご家庭で購入されるならちょっと高いように思いますが、塾で購入して掲示物として活用するのであれば妥当な金額かと僕は思います。

自習室の後ろに貼って、普段から目に入るように掲示しようと思っています。こうなってくるとラミネーターがないのが痛いですね~買うかな・・・





購入したので、ついでに7つの勉強方法が本当に有効かどうか考えてみたいと思います。CD買ったらレビューするのと一緒ですね。厳密に蒼心塾塾長としてレビューをしていこうと思います。それではいってみましょう!


1;夜12時までに寝る
全面的に賛成ですね。もう少し早くてもよいような気もします。過去の生徒たちでも、安定して上位にいる生徒たちは寝るのが早かったです。


2:学校の授業をまじめに受ける
こちらも全面的に賛成です。学校の授業を聞いていないのはそれだけ効率の悪い勉強になってしまいます。僕自身、学校の課題はやらなかったくせに、なぜかまじめに学校の授業は聞いていました。やはりきちんと理解するためには学校の授業を聞くことはとても大事ですね。


3:スマホは机に置かない
これも賛成です。今、大人も子供も、最も時間を奪われているのがスマホの存在でしょう。これがあると無いとではそれ以外のことにかけられる時間が全く違います。スマホで調べものをしたい場合は、付箋でも貼っておいて、あとでまとめて調べればいいですね。ただ蒼心塾の生徒たちは基本塾でガチンコを行うので、テスト週間中はこの勉強法は気にしなくてよいですね。


4:暗記はテストして確認
これも大賛成。というかテストせずにどうやって覚えたのか確認できるのでしょう?こういった常識的なこともやらない生徒がたくさんいるので気を付けないといけません。


5:問題集は何も見ずに解く
これは部分的に賛成ですね。成績上位層~中位層、もしくは得意科目はこれでいいでしょう。でも下位層や苦手科目は厳しいと思います。そういった場合は、積極的に答えを写す、解くページを決める、そもそもやらないなど、思い切った指示も必要なように思います。まあでも原則これで問題はないですね。


6:間違いは解説読んで直す
これも大賛成。というか当たり前なのになぜかやらない子が多いですね。これができるようになると中位層以上といった感じです。


7:問題集はくりかえしてやる
これも原則賛成です。ただ2周目に解くページと、解かないページを分けるなど工夫は必要なように思います。そしてその判断がなかなかできない生徒が多いですね。自分がどこが微妙で、どこができるか判断できていない生徒が多いと思います。



ざっくりレビューしてみましたが、なんというかケチのつけようがないですね。結局のところ。7つの勉強法は基本的な原則の詰まった良い勉強方法だと思います。そりゃあそうですね。だって僕も良いと思ったから買ったのですから。さすがさくら個別、さすが國立先生といったところです。

今日は7つの勉強方法について書いてみました。特に中1は参考にしてください。それではまた。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2570-a454f94d