FC2ブログ
本日もガチンコです。生徒たちもよくがんばっています。そんな中今日のブログはショートに愚痴を語りたいと思います。

蒼心塾はコンビニの2階のアパートを2部屋借りて塾として使っています。そういう意味ではだいぶ庶民的な雰囲気の漂う塾です。

fc2blog_20151123215804f41.jpg
↑自習室の一室の写真

ガチンコ2014-11-3
↑ガチンコ中の下駄箱の写真

ガチンコ写真1
↑生徒たちの勉強の様子

生徒たちはよくがんばっています。特に中2、中3のがんばりはなかなかのもので、僕は自塾のこの雰囲気がとても好きですし、豊田市内でも、なかなかうちの塾に勝てる雰囲気で勉強できている塾はないのではないか?とかってに思っています。

ただ、そんな蒼心塾には塾としての大きな欠点があります。それは教室と自習室が2部屋に分かれていること。

え?そんなのどこの塾でもそうなんじゃない?と思われた方、ちょっと違うのです。最初に書いたように蒼心塾はアパート2部屋を使っています。つまり一度玄関から外に出て、隣の部屋に入りなおさないと自習室に行けないのです。

この塾の構造上の問題も、僕が新しい塾に作り替えたい理由の小さな一つであります。まあ現状はどれだけ愚痴っても変えようがありません。だったらこの中でやれることを考えてやっていければと思います。

今日は短めにこの辺で。明日は今年度の合宿についてミーティングに行ってきます。それでは~
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2574-99fbf567