今日でガチンコ(テスト対策)が終わりです。ここまでよくがんばったなと思います。藤中の生徒たちはあと1日がんばりましょう。

今年度最初のガチンコ。多くの生徒たちは、これまで通りよくがんばったと思いますし、何人かは新たな良い変化が見られました。逆にまだまだだなと思う生徒もいます。その多くは中1ですね。彼らには、ここからいろいろな経験を積みつつ成長をしていってほしいです。

今日はガチンコも終わるということで、このテスト対策、テスト勉強を通じて、僕が身に着けてほしい大人と子供の違いを説明しようと思います。

大人と子供の違いってなんだと思いますか?

年齢?収入?家を持ってる?車に乗れる?煙草を吸える?結婚できる?

実はこれらのことって全部本質的な違いではないと思います。だってだいたい子供でもできるし。あ、結婚は法律上無理ですね。

僕が思う、大人と子供の違いの一つは、未来を見れるかどうかです。言い換えるなら今が未来につながっていると気づいているかどうかです。

来年にはこうなるから、来月にはこれがあるから、そんな将来のことを考えて大人は生きています。大人ってすごいでしょ?

来年には家を買うから、今からこれくらい貯金をしておこう。
将来病気になった時のために、今はこのような保険に入っておこう。もしくは入らないでおこう。
自分の未来の職業のために、今はこのような資格をとっておこう。

なんだかめんどくさくもありますね。確かにめんどくさい部分もあります。でも本当は違います。これらはとても楽しいことでもあります。将来自分が今よりも楽しい思いができるように、大人は今の行動を選んでいるのです。

逆に子供たちはそれがなかなかできません。いや、できないから子供なのです。できないのがいけないのではありません。できないからできるようになる練習をするべきなのです。そしてその少し先のことを考える練習にテスト勉強を使ってほしいです。

たとえば、今、目の前にスマホがあって(個人的にはそれがすでにどうかと思いますが)、スマホでゲームをするのか?塾に来て勉強をするのか?そのどちらを選んだほうが、未来の自分にいいことがあるのか?それを考える練習をしていきましょう。それはすなわち大人への一歩を踏み出すことだと思います。

テスト勉強、ガチンコを通じて、生徒たちには大人の階段を上っていってほしいですね。

今日は生徒たちに話そうと思っていることをブログに書きました。夜の授業で同じ内容がうまく話せたらいいなと思います。これも少し先を見越した大人の行動なんじゃないかと思うわけです。いや、ただの練習ですね。



塾では夏季講習の準備が始まりました。また来年の面談の案内も出していこうと思います。この夏を乗り切る最強のCDが今日届きました。

20180605_063550732_iOS.jpg
MOROHAのメジャーデビューCD。ベスト盤です。

20180605_063602727_iOS.jpg
ほとんどの曲を持っているんですが、一文銭とDVDが楽しみですね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2578-c52d8452