FC2ブログ
蒼心塾の月謝は月謝袋制度です。毎月、月初にこちらから月謝袋を渡し、そこに月謝を入れて持ってきてもらっています。
20180607_143352354_iOS.jpg



月謝袋の中には請求書が入っています。請求書の下部はなんでもレターというおうちの方から、塾に対する様々な疑問や、要望、叱咤激励の言葉を書いてもらえるようになっています。
20180607_143428874_iOS.jpg


もちろん、このなんでもレターへのご協力は自由ですし、昨年からはLINE@を使い始めた影響もあり、なんでもレターを書いていただく率はだいぶ下がってきていました。

それが今日、テスト明けの中学生の月謝袋を確認してみると、なんとたくさんのなんでもレターが入っているじゃありませんか!しかもどれも温かい言葉ばかり!!本当にうれしかったです。保護者の皆さんありがとうございます!
20180607_143611965_iOS.jpg

これは、この春に入ってきた生徒が多かったのが理由でしょう。長年満席状態が続いていた蒼心塾ですので、まとまった数の新規入塾者が春にいることが実は珍しいのです。それがたまたまこの春に、何人かの新規入塾者を受け入れました。特に、他塾からの転塾者が何人かいたのは、珍しいことです。そんな生徒たちに、おうちの方にとって蒼心塾に入って初めての定期テストが今回のテストでした。それがなんでもレターの反響が大きかった理由でしょう。

せっかくなので、今日は今月いただいたなんでもレターをご紹介したいと思います。個人情報には配慮するつもりですが、それでも載せないでくれという方はお伝えください。

中2保護者様
今回の中間テストでは目標を立て、部屋に張り出してがんばっておりました。先生のブログにあったように、テストまでの勉強の過程の目標を立ててもらいましたが、本人は順位の目標の方ががんばれるようで、そちらと両方立ててがんばりました。結果はとても良いほうに動いたようです。このまま期末もがんばってほしいですね。ありがとうございました。


中2保護者様
今回、蒼心塾に通い始めて、はじめての中間テストがありました。先日、テストが返ってきました。少しですが、点数は上がっていましたが、今回この手紙を書いたのは、点数のことではなく、明らかに勉強に対する姿勢が変わってきたのが、親としてうれしくて、伝えたくて、手紙を書きました。もちろん点数が上がってきたらもっと嬉しいことかもしれませんが、自分から勉強に取り組む姿などを見られて、それがとてもうれしいです。テストが終わるといつも父親に指摘されることが多かった子ですが、父親が「点数よりも勉強に対する姿とてもよかったよ」とほめて、本人もとってもうれしそうでした。これからもよろしくお願いします。


中2保護者様
塾を変えて初めてのテストが返ってきました。ドキドキしながら子供の帰りを待っていると、「ただいま!前回より合計上がったよ!見て!」と国語のテストを自信気に見せてきました。「すごいでしょ」「すご~い!がんばったじゃん!」二人で思わずハイタッチ。で他の教科は?一気に声のトーンが落ちてしまい・・・「チーン。ダメダメだった」残念でした。結果的には残念な教科もありましたが、前回のテストよりも上がり、よく頑張ったと思います。ガチンコでは加藤先生をはじめ、講師の方々には長時間遅くまで、本当にお世話になりました。前の塾の自習に向かう姿とは全く違うやる気を見せてくれました。とてもうれしく思います。ありがとうございました。

小学生保護者様
昨日は算数で100点を取ってきました‼‼内容は「文字と式」です。そして今日はなんと国語も100点‼‼本当にびっくり感心です。国語の内容は「文章を読んで自分の考えを持とう」というものでした。大の苦手だった文章問題をしっかりこなしていて担任の先生からも100点と一緒にverygoodをもらいました。本人もとても喜んでいました。今はとにかく勉強が楽しくてしかたないみたいで、自信に満ちています。


中2保護者様
いつもお世話になっております。ガチンコありがとうございました。今までにないくらい勉強しました。結果がついてくればいいなとちょっぴり期待してみましたが、数学、英語はチーン。道のりはまだまだ…日曜日のガチンコでは夕方迎えにいくからというと、夜まで勉強していくという本人にびっくりしました。自分から進んで勉強する姿に感動しました。これからもよろしくお願いします。


もちろん、今回の結果がすべて良かったというわけではないでしょう。それでもこうやって温かい声をかけていただけることを本当にうれしく思います。今後ともぜひよろしくお願いします!

そして生徒たち、てめえらの勉強方法がまだまだなのはよくわかってるから、一歩ずつ成長してけよ。頼んだよ!!




今日の日中は小学生のサッカーを見に行ってきました。
20180607_035632028_iOS.jpg
え!そんなにうまいの!!!???ってびっくりするくらい塾生がサッカー上手かったです。4点取った生徒と3点取った生徒が塾生でした!ほかにもみんながんばる姿が見られて良かったです。最近は保護者の皆さんと年代がずれないので気軽に学校に行けますね。



塾内最高点(5教科)が更新されました。498点。感服です。それでは今日はこの辺で。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2580-f2ade7ac